ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月21日

尺メバル!

3月21日
0時~5時30分(仮眠3時間)

昨日から富山湾は激荒れ!
したがってポイントは限られます。
ホームの漁港で撃つことにしました。

日付が変わる頃到着すると車はなく貸し切り♪

風は爆風ですが、予想通り立ち位置は追い風♪

うねりと波がひどく普段は見えない沈みテトラが
見え隠れしています、ルアーが餌食にならないように、慎重に撃つことにしました。

しかし当たりは全くなく1時間程したら
予想通りリーダーごとルアーをロスト!

意気消沈して一旦仮眠をとりました。

目覚ましで起きるが、2度寝しそうになるが
なんとか朝マズメまでの1時間半頑張ることにしました。

再度同じポイントに立ちプラグを撃ち始めの
2投目、少し沈めてリトリーブをしながら
中間に差し掛かった頃、当たりはなく突然
『ズン!』と重みが乗り即合わせ!

引きが凄い!

大物確信したので潜られないようにごり巻き!

最後の抜き上げで重くて苦労しましたが

尺メバル!
良型メバル!

そう言えばドラグが出なかったど思い確認すると
フルロックでした(-_-;)
ドラグを出されて潜られなくて良かったかも!

地合いが来たかと期待して打ち返すが
予想に反して当たりはなく、
朝を迎えてしまいました。

車に戻りサイズを計ると何と尺メバルでした。

尺メバル!

過去に何匹か泣き尺メバルを釣っていたので
今回もそのパターンかもと思ってました。

今回は珍しいゲストも

尺メバル!


尺メバル!

最初はウスバハキかと思ってました。
しかしネットで検索して画像と比べたら
微妙に違うのでリリースしました。

帰ってから図鑑で調べたらヨリトフグでした。

美味しいみたいですが、稀に肝臓に毒が有るらし
いので、リリースして正解でした。

メバルを捌いたら、ホタルイカ4匹ととシャケの稚魚らしきもの数匹が入っていました。

こんな荒れた日でもホタルイカは近くまで
寄っているみたいです。

今回は初めて尺メバルを釣りましたが
今度はシャロー帯で釣れたらと思います。







同じカテゴリー(メバル)の記事画像
月光
季節は移り
少しだけ
月夜は
渋すぎ
月夜メバル
同じカテゴリー(メバル)の記事
 月光 (2018-12-23 22:36)
 季節は移り (2018-06-09 15:37)
 少しだけ (2018-05-03 11:55)
 月夜は (2018-04-01 14:08)
 渋すぎ (2018-03-18 15:00)
 月夜メバル (2018-03-03 15:38)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尺メバル!
    コメント(0)