ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月02日

イカは釣れなくても

10月1日

今朝の釣果がイカ一杯のみで、やはり物足りない

昨日は爆釣なのに今日は釣れないことは、よくあることで、その逆もあるはず!

ポジティブな気持ちで一番近い漁港向かいました

中潮、半月、波少な目、微風と条件は悪くない

8時半に到着し漁港横のゴロタに向かいました

入りたかった突堤は人が居て、サーフにもう一人
人が少ない、やな予感

サーフの人に状況を聞いてみると、反応無しで
釣れないとの事。

渋いのかと思いながらキャストする事、3投目
中層フォール中、弱々しいイカパンチ

乗らないので、再度シャクリ フォールで
『ドン!』とはなりませんでした。

イカは居ることに確信が持てたので、積極的に
キャストを繰り返しますが、反応無し!

いつの間にか突堤に人が居なくなったので
そちらに移動しました。

ここはテンションフォールで潮がよく流れているのがよくわかります。

潮目も近くまで寄っていて回遊が来るかと期待が高まりますが残念ながら全く反応無く時間だけが過ぎていきます。

そろそろ終了時間の10時が近づいてきました。

イカが釣れないので最後にプラグを投げて
カマスか他の魚でも釣れないかと思いプラグを
キャストしました。

潮目にキャストして5カウント沈めてユックリと
リトリーブ、反応無し!

今度は10カウント沈めて穂先をチョンチョンと
動かしながら、リールを巻いていると
『ガツガツ』とバイト!

カマスが来たのかと思ったら、ロッドに重みが
乗りました。

軽く合わせを入れてフッキングしユックリと寄せる途中で、軽くなりバレたと思ったら、少し引く
そして重み!

何これ?

魚が付いて居るのは間違いないが、足元まで寄せてそろそろ抜き上げようとしたら

弱めのドラグが『ギュイーン』と魚が下に向かい走り出しました。

その後、突堤のスリットに逃げ込もうとするのを
何とかロッドで食い止めることができました。

そして魚を浮かせ、ライトで照らしたら
白い魚体!

まさかのヒラメでした。

抜き上げ不可能と判断して突堤基部まで歩きながら魚を誘導して捕獲成功!

イカは釣れなくても

イカは釣れなくても

捕食に失敗したのかスレ掛かり!

魚を絞めて再度投げ返すが、反応無く
久し振りに「魚」が釣れたことに満足して
納竿としました。










同じカテゴリー(エギング)の記事画像
イカは釣れず外道のみ
時合いで少し
激渋
昨夜もエギング
ポツポツと
イカは不安定
同じカテゴリー(エギング)の記事
 イカは釣れず外道のみ (2017-10-08 19:04)
 時合いで少し (2017-10-07 12:58)
 激渋 (2017-10-01 14:27)
 昨夜もエギング (2017-09-25 20:57)
 ポツポツと (2017-09-24 12:56)
 イカは不安定 (2017-09-23 14:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカは釣れなくても
    コメント(0)