ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月19日

ホタルイカパターン

3月18~19日

何時ものパターンで新規のポイントに行くが
どこも人が入っています。

今日は夜になっても暖かいので人の活性が上がっているようです。

月の出が11時過ぎなのでメバルを狙うなら
今から3時間ほどが勝負になります。

1ヶ所目はオープンなポイントでメバル狙いで
シーバスも釣れないかと欲を出したのが
いけなかったのかノーバイトで移動しました。

次に向かったポイントは実績はないが、釣れる
雰囲気はある場所ですが、ここも人が入っているので少し離れた所で撃つことにしました。

ゴロタ浜に離岸テトラが入っていますが
ここは街灯の灯りがテトラに届くためメバルは
厳しいかと思いながらキャストしました。

1投目、風を意識したつもりがラインが離岸テトラに巻かれてしまったが、トラブルなく回収

2投目もルアーがテトラに直撃したがうまく跳ね返り回収できました。

ラインにキズが有るか気になりますがそのまま続行!

ゆっくり表層をリトリーブしているとホタルイカの光らしきものが?

その後、魚が跳ねたりライズが発生していて、
活性が上がって来るのを期待してキャストを続けているとホタルイカの光がポツポツと出てきて
捕食されたのか光が走り出すことも有ります。

そろそろ来るかと、ホタルイカジャークからの
止めで『ゴン!』


ホタルイカパターン
余り引かないが重量感たっぷりのカサゴ

続いて同じサイズのムラソイ

ホタルイカパターン


また連発で一度潜られたが何とか回収した
少し小さいムラソイ

ホタルイカパターン
やはりホタルイカを吐き出しました。

ムラソイ祭りになりそうなので、少し立ち位置を
変えて離岸テトラギリギリに撃つがショートバイトの連続のため、ルアーをZQ90Fから75Fに交換しキャスト後のホタルイカジャークを3m程で止めで
時間が気になりスマホを取り出した時に

竿が引ったくられドラグが『ジー!』
ほっとけ釣法ででかいのがキターと心で叫び

必死で寄せてライトで照したら白いお腹が、、、
やってしまった! と思ったら魚が横を向き
黒銀の魚体が見えて急に慎重になりました。

波を利用してランデングしたいのですが
ほぼベタ凪ぎの為少し入水してランデング成功!

ホタルイカパターン
今年初のクロダイ51㎝

この1枚で満足して一旦仮眠を取り朝マズメまでの
1時間程メバルを狙うがノーバイトで終了しました。

その後魚を捌いたらカサゴからもホタルイカが
出てきましたがクロダイからは海草が出てきただけでした。

自分としては今季初のホタルイカパターンが成立しました。
来週はもっと期待できますが、釣果を出すには
ボイント確保が重要になると思います。










同じカテゴリー(クロダイ)の記事画像
ホタルイカ掬いとクロダイ
偶発的な!
同じカテゴリー(クロダイ)の記事
 ホタルイカ掬いとクロダイ (2017-03-26 09:53)
 偶発的な! (2016-01-31 12:43)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルイカパターン
    コメント(0)