ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月23日

月光

12月23日

前回より5ヶ月振り以上の更新です。

その間は海が荒れたり、雨の日以外は
毎週末釣りに出ていましたが、代わり映えしない
釣果やホーズ続きの日々でブログUPする気にならず放置状態になってましたが、気を取り直してUPします。


月明かりで、ライトが必要ない位明るく、厳しいのを覚悟で、シーバス&メバル狙いで、厚い雲が出てくるのを祈りながらキャストを繰り返すが反応なく、ランガンしながら探るも全く反応はなく
朝マズメパワーに期待して、一旦仮眠を取ることにしました。


明るくなる間での1時間が勝負と気合いを
入れてキャストを繰り返すが、反応なく
空が明るくなり始めボーズが頭をよぎる!

それまで表層から中層を探っていましたが
リスク覚悟で中層からボトムを探ると、
海草が絡むのをルアーを通して伝わってきます。

海草の少し上をゆっくりリトリーブしていると
リールのハンドルに重みを感じ、海草が絡んだ?
でも何かが違う、違和感!

手首て竿を煽って聞き合わせをすると、ドラグが
出始めました。

『ウワッ!デカイ!』と心で叫び、ドラグを閉めてリールを、ごり巻きするが、リーダーが
沈みテトラに擦れる感覚が伝わってきます。

何とか突っ込みをかわして、強引に寄せて
タモ入れるか迷ったが、何とか抜きあげて
勝負がつきました。

月光
この時期らしい体高のあるメバル

その後は同じパターンでメバル、クロソイを
追加して、次はカレイを狙うことにしました。

車に戻り、最初に釣ったメバルを見ると
なんかデカイと思い、メジャーを当てると
何と尺メバルでした。

月光

体高が有るので錯覚してました。


ポイントを移動して、到着すると車は1台も
止まっていないです。

この時期は富山でカレイが釣れるのか分からない
けど、愛知の知多半島や能登島では釣れるので
試しにと思ったが、どうなのか?春にここで釣れたので、とりあえず竿を2本出して様子を見ることにしました。

1本目の竿を出して、2本目を用意していたら
いきなりドラグが出て、慌てて合わせを入れたら
魚が走り出しました。

カレイではないのは確かだが、何だろうと思いながら、寄せるが80m程投げたので、中々寄ってこない!

しかしラインは太く、主導権はこちらに有るので
引きを楽しみながらも強引に寄せることが出来ました。

月光

40㎝に届かなかったが、初めてのコブダイ

その後はフグの猛攻に合いエサが無くなり
納竿としました。










※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月光
    コメント(0)